2009年07月09日

結婚を証明するもの?

結婚したので彼の会社で扶養の手続きをしてもらいました。

それまで自分で加入してた国民年金、健康保険などがすべて彼経由で入れることに。

そこで彼が会社でもらってきた書類に記入し、そして手続きに必要な書類を確認すると

「結婚した日付の分かる証明書」

え、何それexclamation&question

婚姻届を出した時に「戸籍関係の書類ができるまでには1週間程度かかります」って言われてたのに…あせあせ(飛び散る汗)

すると彼が言うのに「会社で婚姻なんとか証明書っていうのが区役所でもらえるって聞いたよ」って…。


ありました。

「婚姻届受理証明書ひらめき


こんなの初めて知りました…ダッシュ(走り出すさま)



タグ:結婚 手続き


posted by mint at 10:58 | Comment(2) | 結婚すると… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
証明書、入籍の時にいりますか?って聞かれました。
ゼクシイで戸籍ができるまでの証明書代わりになると読んだかすかな記憶があったので
一緒にもらいました。
旦那様もやっぱり会社に出さなくちゃいけなかったみたいで
ちょうどよかったです。

でも手続きにいろいろ手間取って
まだ扶養に入れていないんです(>_<)
めんどくさい〜〜!!

あ!!いつも言い忘れるんですが
mintさんのブログ、私のところにリンク貼ってもいいですか??
Posted by at 2009年07月10日 14:50
泉さん、こんにちは♪

言ってくれるなんて親切ですよね。
私たちは「何か必要なものはありますか?」って聞かれたのですが分からなかったので、とりあえず住民票だけもらって帰りました。

扶養の手続き、結構面倒でした。
収入の証明も必要って言われたし…。

でもなんとか無事に入れて良かったです。
泉さんももうちょっとですよ、がんばってくださいね〜♪

リンク、私もいつも言おうと思いながらそのまんまになってました。
私も貼らせてもらいますね♪
よろしくお願いします♪
Posted by mint at 2009年07月14日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
☆大人の恋愛・結婚ブログ☆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。