2009年06月26日

区役所にて

その日はものすごい量の洗濯物あせあせ(飛び散る汗)

彼が引っ越しと共に持ってきたもので朝からバタバタしていました。

洗濯が終わり次第、区役所に出かけようっていうことになってたのに、なんだかんだで家を出たのは11時過ぎ。

それまでに揃えた婚姻届、戸籍謄本、印鑑、身分証明書などを持って…。
 
やっと着いた区役所はかなり混雑してました。

戸籍課で順番を待ってやっと入籍ができるぴかぴか(新しい)と思ったら、結構ダメ出しが…たらーっ(汗)

婚姻届と同時に転入する予定だったので、まずはそっちに先に行かなければいけなかったこと、番地ってところに○を付けてなかったこと、母の名前の漢字が旧字になっててその通りに書かなければいけなかったこと、そして最大かと思えるミスは住所。

その窓口の人が言うには「転入されるのでここは新住所にしてください」って…。

一応ネットで調べた時は「旧住所」になってたんですけど…ダッシュ(走り出すさま)

今度は住民課の順番を待ちながらミスを訂正。

住所だけはどこに書き直していいのか分からないのでとりあえずはそのまんまにしておきました。

そして転入届が受理され、そのまままた戸籍課に。

さっきとは違うやさしそうなおじさんが窓口にいました。

そして婚姻届をザっと見て「はい、いいですね。おめでとうございます揺れるハート」って。

えっ、まだ住所直してないんですけど…ひらめき

結局どっちでもいいのかexclamation&questionとは思ったものの、受理されたので「ま、いっかわーい(嬉しい顔)」ってことで席を立ちました。

こうして私たちは世間で認められる夫婦ってことになりましたるんるん



タグ:入籍 婚姻届


posted by mint at 13:17 | Comment(2) | 結婚するまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
婚姻届、結構めんどくさいですよね(汗)
私たちも何箇所か訂正ありました

係の人はちょっと無愛想であまり感じよくなかったです〜〜!!

とにかく無事入籍おめでとうございます♪
Posted by 泉 at 2009年06月30日 10:58
泉さん、こんにちは♪

ほんとめんどくさかったです(笑)

でも無事に入籍できて良かった♪

出直し!とか言われると凹みますよね…。
Posted by mint at 2009年07月02日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
☆大人の恋愛・結婚ブログ☆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。